【 富士学苑高等学校 】

〒403-0013 山梨県富士吉田市緑ヶ丘1-1-1

富士急行線「月江寺駅」 徒歩3分

TEL:0555-22-0696 FAX:0555-24-3443

mail  fujigakuen@gekkouji.ac.jp

【 富士学苑中学校 】

〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田3-28-19

富士急行線「月江寺駅」 徒歩5分

TEL:0555-21-5500 FAX:0555-21-5501

mail  fujigakuenjh@gekkouji.ac.jp

  • White Instagram Icon
最新記事

May 29, 2019

“住民総参加型のスポーツイベント” 今年は、『大分県豊後大野市』と対戦!! 

2019年5月29日(水) 0:00~21:00の間に、15分以上の運動をする『チャレンジデー』に、富士学苑も参加しました!

7校時の授業時間の一部を使用して、体育館へ全学年全生徒と全教員が集合して実施となりました。

今回のフジガク『チャレンジデー』では、ストレッチや簡単な筋トレなどを、スポーツトレーナー経験もある国語科の先生に指導してもらって行いました。


ストレッチ一つ取っても、どこの部位を意識して、どういった姿勢で行うかも大事なことです。
そのあたりもしっか...

May 27, 2019

本日は1校時を使用して、

「 創立記念式典 」並びに「 壮行会 」が行われました。

創立記念式典では、学園の創立記念日である 6月1日 を迎えるにあたってのお話などが

校長先生よりありました。

また、先週の木曜日から行っている「教育実習」の

先生方の紹介も行われました。

今回は6名もの先生が教育実習生の先生としてフジガクに来てくれています。

その全てが『卒業生』。担当教科はそれぞれ違いますが、

後輩たちへの熱い思いは皆同じはず。

6月12日までの短い期間ですが、充実した実習を過ごして欲しいと思います。

式典終了後には、6月に開催される 高校総体関東大会...

May 23, 2019

昨日は、インターアクトクラブの部員たちによる

校内美化活動が行われました。

学内の環境を整備して、より充実した学校ライフを過ごせるようにと、

今年はプランターに生花を植えて育てて、美しくて華やかな環境づくりに

部員たちみんなで協力し合っての活動です。

プランターに土や肥料を入れる所から行い、

その後にパンジーなどを植えて行きます。

設置は、校舎の入り口からの階段や正面入り口までの通路沿い、

そして校舎の入り口の軒下にまでと広範囲にわたっています。

今後は、プランターへの水やりなどを交替制で担当して、

大事に育てて行きます。

きれいな花たちに囲まれて、フジ...

May 20, 2019

スペインで、2019年 5月18日・19日の2日間で

開催されている 「2019年スペインジュニア国際大会」の

結果が届きました。

フジガク勢としては、在校生の黒田 亜紀(3年)と

卒業生の結城 彩乃(コマツ所属)の 2名が出場。

結果は…

63kg結城 彩乃 優勝(右)
78kg黒田 亜紀 準優勝(左)

金メダルと銀メダルを見事に獲得です。
結城彩乃は卒業生の貫録を見せての第一位。
黒田亜紀も優勝を目指して積極的に戦って、

おしくも準優勝。

準優勝の黒田

 優勝の結城

フジガク柔道部は世界を舞台に活躍中です。
華やかな成績を飾るフジガクの柔道部員たちで...

May 10, 2019

5/10(金)で総体も3日目。

最終日となり、総合得点で、女子が総合第7位となりました。

May 9, 2019

富士学苑剣道部の女子が、

関東大会へ出場を決めました。

May 9, 2019

昨日に続き、高校総体の2日目となります。

本日は、鐘山スポーツセンターで、

女子バスケットボール部が決勝リーグの

第一戦目。

北稜高校戦は、

86-61 で見事勝利を飾っています。

May 8, 2019

5月8日より10日まで、

「第71回山梨県高等学校総合体育体育大会春季大会」が開催されます。

本日は初日。

試合結果などが届いています。

柔道部は、女子団体戦で完全優勝をしました!

試合結果などは、職員室の黒板にも随時書き出されます。

在校生はもちろん、教職員全員で応援しています!

May 8, 2019

5月8日(水)、

本日は 「全校奉仕」 を行っています。

全校生徒で一斉に清掃活動などを行う行事として定期的に実施しており、今回は春の全校奉仕です。

学校の校舎内を隅々まできれいにするのは勿論のこと、学校付近の公園や池、月江寺の境内などなど、地域の施設や皆さんに対しての感謝の気持ちも、この全校奉仕では大事なことなのです。

今日は好天に恵まれて、気持ち良く全校奉仕が出来たようです。


 

May 7, 2019

本日の一校時、体育館に中学生と高校生が全員集まっての、「降誕会」が行われました。

令和に入って、学校初日となる本日。

この「降誕会」からスタートを切りました。


お釈迦様の誕生をお祝いしての「降誕会」。
本来は、4月8日に行われるものなのですが、富士吉田は寒冷地、

4月の上旬ではまだ寒さも残っており、花もまだ咲いていません。

「花まつり」でもある降誕会ですので、

フジガクでは1カ月後の5月8日前後に毎年行っています。

先ずは黙念から開始。
目を閉じて精神統一の時間。静まり返った体育館での、

こういった時間を持つ事は大事なことです。

その後は、生徒が順...

Please reload

October 27, 2019

Please reload

アーカイブ