【 富士学苑高等学校 】

〒403-0013 山梨県富士吉田市緑ヶ丘1-1-1

富士急行線「月江寺駅」 徒歩3分

TEL:0555-22-0696 FAX:0555-24-3443

mail  fujigakuen@gekkouji.ac.jp

【 富士学苑中学校 】

〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田3-28-19

富士急行線「月江寺駅」 徒歩5分

TEL:0555-21-5500 FAX:0555-21-5501

mail  fujigakuenjh@gekkouji.ac.jp

  • White Instagram Icon
最新記事

November 28, 2017

昨日のブログでも紹介した「渡辺祐樹」さんのニュースが、UTYニュースの星で、18:15からオンエアされました。

見逃した方は、ぜひUTYのサイトでご覧ください。

November 27, 2017

先日行われたプロ野球ドラフト会議で楽天から4位指名を受けた「渡邊佑樹」さんが、本日、富士学苑高校に表敬訪問に訪れました。
実は、ドラフト直後にもフジガクに顔を出してくれていた渡辺さんですが、今日は少し雰囲気も違います。
 


スーツ姿に身を固めてのドラフト指名と今後の展望についての報告。
いつもより緊張の面持ちでの来訪でした。

校舎の入り口にて、理事長先生や副校長先生が出迎えて、理事長室へと通されます。
理事長室では、全教員が集まってのお祝いをし、花束の贈呈など行いました。
渡邊佑樹さんからも、これからの熱い気持ちを語ってくれました。

花...

November 25, 2017

本日は 「全校奉仕」 を行いました。

全校生徒で一斉に清掃活動などを行う行事として定期的に実施しており、今回は秋の全校奉仕でした。

学校の校舎内を隅々まできれいにするのは勿論のこと、学校付近の公園や池、月江寺の境内などなど、地域の施設や皆さんに対しての感謝の気持ちも、この全校奉仕では大事なことなのです。

今日は好天に恵まれて、気持ち良く全校奉仕が出来たようです。

November 23, 2017

第38回 山梨県高等学校芸術文化祭の「美術工芸・書道・写真 合同展」が11月21日から26日まで開催中です。

フジガクの書道部からは、古屋菜帆さんが優秀賞に選ばれました。

November 18, 2017

本日は、天候が優れない中でしたが、数多くの中学生や保護者の皆さん、また中学の先生方などにお越しいただきました。

 なんとか終了までは雨も降る事無く、FUJIGAKUオープンスクールが行われました。

高校の在校生たちにも協力してもらい、とても盛況で良いオープンスクールになったと思います。
在校生のみんな、有難うございました。

 全体説明会は体育館で約1時間、しっかりと行う事が出来ました。
司会には、3年生でジャズバンド部を引退したばかりの野々村君が。
緊張しながらも、独特な良い雰囲気を醸し出していました。

副校長の挨拶や学校紹介、進路指導説明...

November 16, 2017

11月18日(土)は、第2回のFUJIGAKU高校オープンスクールです。

8:30からの受付で、9:00からスタートします。

200名を越えるお申し込みをいただいてます。

どうかお気をつけてご来場ください。

事前のお申し込みをいただいていない保護者様から、オープンスクールへの出席についてのお問い合わせが来ております。

席や配布資料は余裕を持ってご用意していますので、

ぜひお越しください。

大切な進路の事ですので、保護者様にもぜひ説明をお聞きになって欲しいですし、FUJIGAKUの校舎や生徒たちも見ていただきたいと思っています。

当日の準備も着々と進...

November 12, 2017

今年の「科学の甲子園」は第7回。

回を重ねるにつれて、申し込み校も参加生徒数も増えている様子です。

今回の山梨県大会には、1年生だけのチームで挑戦しています。

結果などの報告はまたの機会で。。

科学の甲子園とは

科学の甲子園は、高等学校等(中等教育学校後期課程、高等専門学校を含む)の生徒チームを対象として、理科・数学・情報における複数分野の競技を行う取り組みです。
国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)は、平成23年度より科学の甲子園を創設し、全国の科学好きな高校生が集い、競い合い、活躍できる場を構築します。また、このような場を創ることで...

November 11, 2017

那覇空港に着きました。(8:29連絡あり)
いよいよ帰路につきます。

富士吉田も東京方面も晴天のようです。

気をつけて帰ってきてくださいね。

飛行機が20分ほど遅れていますが、もうすぐ搭乗します。

(10:09連絡あり)

無事、羽田空港に到着しました!(12:51連絡あり)

全員が学校に到着、解散を先ほどしました。

これで平成29年度 修学旅行の全行程が終了です。

November 10, 2017

高校2学年の修学旅行の4日目の行程が無事終了。

ホテルへ全員が到着したとの連絡が入りました。

(17:03連絡あり)

天候にも恵まれて最高の一日だったとの報告でした。

November 10, 2017

4日目、まずは首里城公園の見学です。

琉球王国独特の文化を味わいたいと思います。

 修学旅行はまだまだ続きます。

報告を随時アップしていきます。

生徒たちは国際通り散策に入りました。

ここでは、沖縄土産を思いっきり買い込んでいます。

両手一杯にお土産を買っています。

お昼ご飯は、沖縄名物の「ソーキそば」
しっかり食べて、この後のビーチに備えます。

晴天にも恵まれて、万座ビーチにて海水浴を楽しんでいます。

海岸遊びの他に、サブマリン乗船も出来ます。

窓からは綺麗な珊瑚礁やたくさんの魚を鑑賞できます。

日頃の行いが良かったのでしょうか・笑。
海水浴が終わった...

Please reload

October 27, 2019

Please reload

アーカイブ