【 富士学苑高等学校 】

〒403-0013 山梨県富士吉田市緑ヶ丘1-1-1

富士急行線「月江寺駅」 徒歩3分

TEL:0555-22-0696 FAX:0555-24-3443

mail  fujigakuen@gekkouji.ac.jp

【 富士学苑中学校 】

〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田3-28-19

富士急行線「月江寺駅」 徒歩5分

TEL:0555-21-5500 FAX:0555-21-5501

mail  fujigakuenjh@gekkouji.ac.jp

  • White Instagram Icon
最新記事

February 27, 2017

明日(2/28(火))は、フジガク高校の卒業証書授与式です。
3年間または6年間の、思い出いっぱい詰まった学び舎を旅立ちます。

自宅に帰ってから夜遅くまでかけて想い出ムービーの編集をしてる先生、
生徒達が帰った後の下駄箱の上履きを綺麗にそろえている先生、
今日配布された卒業アルバムに生徒からお願いされてコメントを書く先生……

先生たちにとっても、明日は大事な式典。
今日の予行演習や最終準備も念入りに行っています。
みんな良い顔で新生活へのスタートを切って欲しいと思います。
一人ひとりが、大切でかけがえのない『卒業生』です。

ーーーーーーー...

February 25, 2017

2月25日(土)、本日は『第5回 月江寺学園音楽祭』を開催しました。
富士学苑中学・高等学校と月江寺幼稚園が合同で行うミュージックフェスティバル。

今年で5年目の節目を迎える音楽祭。
大勢の来場者の方々にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
立ち見の状況にもなってしまいまして、大変申し訳なく思っております。

年々グレードアップする充実の演目とその内容に、ご覧頂いた皆様にはご満足していただけた事と思います。
保護者の皆様にも沢山観覧してもらえたようで、生徒や園児のみんなも喜んでいると思います。
ご家庭で、今日の音楽祭の事を話...

February 24, 2017

2月22日発売の雑誌「近代柔道」で、「第39回 全国高校選手権(柔道)」の特集記事が掲載されています。

FUJIGAKUは、女子団体で山梨県代表として、この大会に臨みます。
記事では、『63㎏級の結城彩乃がエース。チーム全体として寝技がうまく、山梨県の個人戦でも富士学苑が独占した。』 などと記載されています。

先輩でもある「舟久保遥香」の得意技でもある『寝技』を、新チームも継承しているようです。
「第39回 全国高校選手権(柔道)」は、来月3月の19日と20日の2日間。
団体戦は、20日の月曜日(祝)に行われます。

応援をよろしくお願いい...

February 24, 2017

学校法人月江寺学園(月江寺幼稚園・富士学苑中学校・富士学苑高等学校)合同で行われる大音楽祭。


創立60年の月江寺学園では、長年『音楽教育』に力を入れており、表現力や創造力を育んでいます。
 更には、自主性や積極性も養う事が出来る音楽祭は、学園共通の教育カリキュラムの一環として開催しています。

幼稚園、中学校、高等学校、それぞれの良さを充分発揮した『月江寺学園音楽祭』です。
 入場は勿論無料! 是非ご来場のうえ、ご観賞ください。

『月江寺学園音楽祭』は入場無料。しかも、撮影や録音などもOKです。
 当日来場出来ない方の為に、ご友人などにS...

February 21, 2017

「渡邊 聖未(わたなべ きよみ)」さんが世界大会で、またも結果を出しました。第2位の銀メダル獲得です。

「ヨーロッパオープン・オーバーヴァルト」はオーストリアの国際柔道大会で、IJFワールド柔道ツアーの一環として、グランドスラム、グランプリに次ぐ位置付けとなったワールドカップのうちの1大会。
決勝戦で、前年度覇者の「カトリン・ウンターヴルツァッハー」に残念ながら敗れて2位に。
「グランドスラムパリ2017」の第3位に続いての表彰台。コンスタントに上位に食い込んでいるのも実力の証。
ますます期待です。

February 15, 2017


今日は、中学と高校の生徒が一堂に会して『涅槃会』を行いました。

涅槃会(ねはんえ)は、涅槃講や涅槃忌とも称して、お釈迦さまの亡くなった日とされており、その日が2月15日です。
富士学苑では毎年この日、お釈迦さまの入滅を記念しての法要が厳粛に行われています。

降誕会、成道会、そしてこの涅槃会を三仏忌(さんぶっき)と言います。

涅槃とは「ニルヴァーナ」の訳語であり、釈迦が亡くなったという意味で用いられています。また、「ニルヴァーナ」とは「吹き消すこと」の意味と言われ、一切の煩悩がふき消された悟りの境地を意味するそうです。

月江寺のご住職から「...

February 13, 2017

FUJIGAKU卒業生で柔道部OGの 「渡邊 聖未(わたなべ きよみ)」さん(写真右から二人目)が、柔道の「グランドスラムパリ2017」において、63㎏級でなんと【第3位】入賞を果たしました。

富士学苑柔道部時代も、エースとして活躍した 渡邊 聖未さんですが、現在はと言うと、『早稲田大生』として柔道部に所属しており、同時に、お母さんの母国であるフィリピンの国代表としても活躍しているのです。
今回の「グランドスラムパリ2017」も、日本ではなく、フィリピンの代表として出場し、見事第3位に輝いています。ちなみに、1位と2位の選手はオリンピ...

February 8, 2017

今週、来週、再来週と、3週間連続で 「エフエム富士五湖」の番組に、生徒や園児が出演します!

今月25日(土)の 『月江寺学園音楽祭』 の告知で、エフエム富士五湖さんの番組に 「 生出演 」する予定です。

日時の予定は…
ーーーーーーー

2月
 9日(木)16:00~ 【 富士学苑中学校 】 小佐野たいが君
16日(木)16:00~ 【 富士学苑高校 】 八木きみかさん 
23日(木)16:00~ 【 月江寺幼稚園 】 もも組/堀内けんしん君・うめ組/小俣せらちゃん・先生/柏木なつき先生

ーーーーーーー

なぜ毎週木曜日なのか? これも理由が有る...

February 6, 2017

2月6日(月)は「スキー教室」です!
毎年中学と高校の1学年対象に実施の「スキー教室」。
昨日の雨天で天候が心配されていましたが、今日は一転、見事に晴れ渡っています。

場所は「ふじてんリゾート」。
中学と高校合わせて、153名の生徒がスキー場に集います。
引率の先生方とインストラクターの方々の指導のもと、今日一日雪山で過ごします。
スキー実習でのスキーの技術もさることながら、集団行動でマナーやルールの大切さも学びます。

今まさに、学校に集合してバスで出かけようとしています。
学校へ戻ってくるのは、夕方の午後4時ころの予定。
怪我や事故の...

February 6, 2017

舟久保遥香さん(富士学苑高校3年)が出場した、2/4(土)と5(日)の 『欧州オープン・ソフィア大会』 で快挙を達成しました!

舟久保さん自身初のシニア大会で、オール一本勝ちの完全優勝を成し遂げました。

以下、スポーツ報知の記事より
ーーーーーーーーーーーーーーー

柔道女子57キロ級で今季個人高校3冠を達成した富士学苑の舟久保遥香(3年)=が4日にブルガリアのソフィアで行われた欧州オープンで初優勝した。シニア海外デビューを最高の形で飾った。また、県勢では女子63キロ級に出場した佐藤史織(山梨学院大2年)が優勝した。

 舟久保は全4試合をオ...

Please reload

October 27, 2019

Please reload

アーカイブ