【 富士学苑高等学校 】

〒403-0013 山梨県富士吉田市緑ヶ丘1-1-1

富士急行線「月江寺駅」 徒歩3分

TEL:0555-22-0696 FAX:0555-24-3443

mail  fujigakuen@gekkouji.ac.jp

【 富士学苑中学校 】

〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田3-28-19

富士急行線「月江寺駅」 徒歩5分

TEL:0555-21-5500 FAX:0555-21-5501

mail  fujigakuenjh@gekkouji.ac.jp

  • White Instagram Icon
最新記事

January 31, 2017

今日で1月も終わりですね。 1か月、早いものです。
明日からは2月。

2月と言えば……そう、『 月江寺学園音楽祭 』ですね!
今回で第5回の音楽祭。
今日から、富士急行電車の各駅に、写真のように音楽祭ポスターが掲示されています。
ぜひ、ご覧になってくださいね。
(ちなみに、写真は富士山駅です)

年々バージョンアップしているGekkoujiMusicFesですが、
今回は「特別ゲスト」も招いての、ますます充実のイベントとなっているのです。
ストリートミュージシャンとして活躍中の『冨田 麗香』さんとベーシストとして活躍している『柏原ヒカル』...

January 30, 2017

明日、1月31日に発売となります 『力強い選手を育てる 富士学苑女子柔道部の最新トレーニング』。

DVDの2枚組でティアンドエイチ株式会社から発売となるDVDです。
指導と解説をFUJIGAKU柔道部監督の「矢嵜雄大」先生が担当。
富士学苑流のトレーニングの基本から応用編に至るまで、そのポイントを矢嵜先生解説のもと、
分かりやすく紹介しています。

矢嵜先生の指導の仕方や情熱、的確なアドバイスなど、日頃の柔道部のみならず、
フジガク中学・高等学校の教育力の高さも感じてもらえることでしょう。

販売元がyoutubeにちょっぴりだけ映像をアップ...

January 16, 2017

1月14日~15日に行われた『全国柔道選手権大会・山梨県大会』にて、富士学苑高校の女子柔道部が大活躍を見せました。

14日(土)に行われた個人戦では、『全階級制覇』!

翌15日(日)に行われた団体戦においても、見事優勝して 5連覇 を達成しました。

◆◆団体戦結果◆◆
対 身延高校    3-0 勝利
対 河口湖高校   3-0 勝利

女子団体戦優勝校 : 富士学苑高校

スポーツ紙の記事では、1年生の結城彩乃さんのインタビューが取り上げられ、今後の更なる成長を誓っていました。
先輩の舟久保遥香さん(3年生)を見習って、生活面含めて全てを柔道に...

January 13, 2017

テレビ朝日系列で放送の『報道ステーション』にて、柔道部の舟久保さん(富士学苑高校3年)が出演します!
1月16日(月)放送のスポーツコーナーは必見です。

今回は生出演ではなく、事前収録でのインタビュー取材なのですが、実は昨年末にフジガクに取材陣が訪れていたのですが、放映日が確定していなかったのです。


取材に来てくれたのは、あの熱血漢『 松岡修造さん 』。
あのアツイトークで舟久保さんにどんなインタビューをしてくれたのか!? 是非、来週月曜日の放送で確認してください。

昨年の取材日当日は、さっそうと現れた松岡さんに学校の職員達もそわそわモ...

January 11, 2017

昨日の『110番の日』の一日警察署長委嘱の話題が、本日の山梨日日新聞や読売新聞にて記事として掲載されました。
詳細は、昨日の学園ブログをご覧ください。

また年末には、東京五輪に向けての意気込みなどについての取材を受け、新聞記事として掲載されました。
取材では、富士学苑の中学から高校までの中高一貫6年間を通しての、柔道だけではなく「勉強」も含めた何事に対しても全力で取り組む姿勢を学んだ、という精神面の成長を上げていたのも印象的。


柔道部顧問の矢嵜先生から、「柔道以外の学業や学校行事も大事にする」という指導が、学業も柔道も両方の成績アップ...

January 10, 2017

今日は「1月10日」。
『110番の日』として、防犯防災の意識を高めるという事で、富士学苑高校3年の柔道部『舟久保 遥香さん』が、富士吉田警察署の一日警察署長として任命されました。
富士吉田市民の方や安全協議会の皆さんなどをはじめ、多くの方が見守る中、任命式や交通安全講話などが行われたのです。

更には「振り込め詐欺対策実演」として、警察官の方々が詐欺犯を演じて、その犯人を署長の舟久保さんが取り押さえて検挙する、といった実演も行われました。
モチロン、取り押さえる前には得意の柔道の技で見事な背負い投げ。しかも、要望に応えて2回も投げる状...

January 6, 2017

12月26日(月)千葉で開始された「第16回水田三喜男杯争奪選抜高等学校柔道大会」にて、第3位となりました。

準々決勝で、昨年の全国選手権王者の敬愛高等学校に勝利し準決勝に進みましたが、残念ながら準決勝で敗れて第3位という結果でした。


準決勝で惜敗した対戦相手の夙川学院は、今回の大会で優勝校と結果的になりました。着実に実力を付けてきているフジガク柔道部の今後の活躍に期待です。

Please reload

October 27, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square