【 富士学苑高等学校 】

〒403-0013 山梨県富士吉田市緑ヶ丘1-1-1

富士急行線「月江寺駅」 徒歩3分

TEL:0555-22-0696 FAX:0555-24-3443

mail  fujigakuen@gekkouji.ac.jp

【 富士学苑中学校 】

〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田3-28-19

富士急行線「月江寺駅」 徒歩5分

TEL:0555-21-5500 FAX:0555-21-5501

mail  fujigakuenjh@gekkouji.ac.jp

  • White Instagram Icon
最新記事

December 26, 2016

高校バスケの頂点を目指すウインターカップが、23日(金)から東京体育館にてスタート。
この大会にて、フジガクの女子バスケ部が見事に一回戦を突破しました。


全国から各地予選を勝ち抜いた強豪校が集まる全国大会。勝ち抜くのは容易ではないのですが、チーム一丸となっての勝利を勝ち取る結果となりました。
 

December 26, 2016

ウインターカップ第2日(24日)には、女子バスケ部の2回戦が行われました。
結果としては、46対66の惜敗。


相手校はインターハイで8強入りしている超強豪校。
3年生が2名のみ、それ以外は2年と1年のメンバーで臨んだ今大会。

監督でもある小野先生も、インタビューなどで「ここ20年で最弱。」と評するほどのチームながら、県予選を接戦に次ぐ接戦の末、勝ち抜いて全国の切符を手に入れました。
1回戦の快勝の勢いも後押ししての激戦となった2回戦でしたが、一歩及ばず敗れてしまいました。

新聞にも書かれていましたが、敗戦直後には、小野先生から戦い抜いた...

December 22, 2016

財団法人「富士吉田文化振興協会」(川上洋一郎理事長)は、富士北麓(ほくろく)地域にゆかりがあり、文化的業績を上げた個人や団体を表彰する「第20回芙蓉文化賞」が、富士学苑中学高校ジャズバンド部に贈られました。


今日(12月22日)午後4時から、富士吉田市民会館小ホールにて、「表彰式」兼「受賞記念コンサート」が行われました。

日頃の活動やその成果を評価されての受賞に、富士学苑中学・高等学校のジャズバンド部の生徒たちも喜びと共に、気持ちが引き締まる想いだったと思います。


今年もあとわずかですが、まだジャズバンド部は数回のステージが予定されて...

December 19, 2016

卒業生で陸上部OBの『清水 鐘平』さんが、12月17~18日に行われた「県一周駅伝」に出場。
12区で、なんと13人抜きの区間賞となる快走を見せてくれました。

12区は、富士急本社からスタートする区間。まさに地元を駆け抜けての区間賞。
2年前の富士学苑高校時代も、中長距離で好成績を上げるなど、陸上部のエースとして活躍していた清水さん。
今は、山梨学院大学の2年生としてメキメキと実力を付けている所です。
これからの清水さんの活躍にも期待しています。

December 12, 2016


フジガクのジャズバンド部「Moon Inlet Sounds Orchestra」の記事が、この週末(12/10土)の山梨日日新聞に掲載されていました。
みなさん、ご覧いただけたでしょうか?

プロも出場する歴史と伝統ある浅草ジャズコンテストにおいて、銀賞を受賞するのはとても名誉なことなのです。

December 8, 2016

本日は、成道会の礼拝が行われました。

全校生徒が体育館に集合しての礼拝で、月江寺のご住職による講話も聴き、お祝いをしました。

「成道会」とは、お釈迦様が悟りを開いた事を記念して行われる法要の事です。
日本では、釈迦は臘月(旧暦12月)の8日に降魔成道したと伝承されているので、成道会を臘八会(ろうはちえ)とも称し、この日に法要が行われます。

「悟りを開く」とは色々な解釈が出来ると思いますが、このような行事などを通して、日々の生活に生かしてもらいたいと考えます。

December 8, 2016

フジガクのジャズバンド部「Moon Inlet Sounds Orchestra」のこの時期恒例の、「Xmas Jazz Live」が来る12月23日(金)14時から開催されます。(開場は30分前より)

会場は、河口湖ステラシアターホール。入場無料です!!

当日はクリスマスイヴイブ。
演奏自体が素晴らしいXmasプレゼントなのですが…、
ご来場の皆さんには、素敵なサプライズが待ってます。

『Xmasプレゼント大抽選会』を企画しているそうです。
昨年も行ったこの抽選会。とっても豪華な賞品なども用意されていて、会場とステージが一体となって大盛...

December 7, 2016

本日(12/3)のスポーツ報知(新聞)にて、フジガクの女子バスケットボール部の記事が掲載されました。
来る、バスケットボール全国高校選抜優勝大会(ウインターカップ)に、山梨県の女子代表として出場する女子バスケ部。

厳しい県予選を振り返っての事や、ウインターカップに臨む心構えや意気込みなど、期待感が高まる記事です。
ぜひ応援をお願いします!

December 6, 2016

12月3日に開催された 「第36回 浅草ジャズコンテスト」にて、フジガクのジャズバンド部「Moon Inlet Sounds Orchestra」が、見事 『銀賞』 を受賞しました!

浅草公会堂で行われる歴史と伝統あるコンテストに、富士学苑中学・高等学校ジャズバンド部は7年振りの出場を果たしました。


本選大会に出場するだけでも大変なこと。
そんなスゴイ大会で、『銀賞』を獲得してしまうジャズバンド部の生徒たち。

当日の様子は、ジャズバンド部「Moon Inlet Sounds Orchestra」(MISO)のブログでも紹介されてます。
...

December 5, 2016


昨日の、山梨日日新聞にも記事が掲載されましたが、「第17回 県郡内高校生短歌大会」にて、入賞入選者の表彰式が行われたとのことです。

フジガク高校からは、2名が入選に選ばれました!


今年は、郡内地域から10校、822名が応募して、40名が入賞入選に選出。
その中の2名が富士学苑高校の生徒です。

短歌を通して、日本語の奥深さを感じ、語彙力や表現力などを向上させられるという意味でも、生徒たちにとっては良い経験となったことと思います。

Please reload

October 27, 2019

Please reload

アーカイブ