最新記事

November 28, 2016

昨日(11/27sun)に市内で開催された『第5回 富士山マラソン』で、FUJIGAKUジャズバンド部【Moon Inlet Sounds Orchestra】が、応援の演奏で参加しました。


フルマラソンとチャリティファンランの2種目で行われるこの大会も、第5回を数えます。
地元で開催される富士山マラソンを盛り上げるため、富士学苑のジャズバンド部が応援の演奏を行ったのです。

先週の大雪の直後ということで天候も心配されていましたが、無事に開催できて何よりでした。

とはいえ、気温は低くて寒さもかなりのもの。。。着込むなどして防寒対策していて...

November 28, 2016

本日、エルサルバドル共和国の特命全権大使のマルタ・リディア・ セラヤンディア・シスネロス閣下が、フジガク高校に来訪されました。
体育館において、全校生徒対象にご講演もいただき、生徒たちはその言葉に聞き入っていました。

◆特命全権大使(とくめいぜんけんたいし)とは…
外交使節団の長で最上級の階級。接受国の元首に対して派遣され、外交交渉、全権代表としての条約の調印・署名、滞在する自国民の保護などの任務を行う。国際連合などの国際機関の政府代表部に対しても派遣される。
【 Wikipediaより 】

November 22, 2016

第45回の山梨広告賞の発表が行われました。
今日の山梨日日新聞にも掲載されてますので、目にした方も多いかと思います。
年に一度の、県内の広告やCMや印刷物などから選ばれる山梨広告賞。最優秀賞にあたる「協会賞」を、テレビ30秒以上部門で受賞となりました。

タイトルは、「なるなら、でっかい人になろう。」。
この作品は、FUJIGAKUの教育理念を映像化して、テレビCMとして制作したものなのです。
『人間教育』を柱に、学業もクラブ活動も精力的に、積極的に、自発的に取り組んで、人間的に大きく成長して欲しいという、フジガクの願いも込められている...

November 19, 2016

11月19日の土曜日は、あいにくの雨天。。。
FUJIGAKUでは高校の『オープンスクール』が開かれました。
朝からの冷たい雨の中、今年2回目となる今回の『オープンスクール』にも、多くの中学生達、たくさんの保護者や中学の教諭の方々が参加してくれました。

今回の『オープンスクール』のコンセプトは、「五感で感じるフジガク」。
つまりは、色々な角度からこの富士学苑高校を見て聴いて感じてもらう、といった趣旨のもと、様々な趣向と工夫を凝らした『オープンスクール』となりました。

受け付け開始から開始時刻の間の時間を有効活用しての「クラブ紹介」では、...

November 18, 2016

フジガク高校の「女子バスケットボール部」の、全国大会がいよいよ来月に迫ってきました。


日程と組み合わせが、本日の山梨日日新聞に掲載されています。

我が富士学苑高校バスケ部は、初戦で県立岐阜商業高校(岐阜県)との対戦が確定しました。
県岐商も強豪校として知られていますので、当然ながら気は抜けませんが、フジガクバスケ部に大いに期待したいところです。

全国大会は、各地区を勝ち抜いた実力あるチーム同士が対戦するので、勝ち抜くことは容易ではないのですが、フジガクの女子バスケ部は、県予選を接戦の末に勝ち抜いての全国進出で、チーム力を高めてきています...

November 16, 2016

いよいよ今週末に迫った『オープンスクール 2016』。
今回も数多くの中学生、保護者様、中学教諭で、会場が埋まりそうです。
今まで以上に、工夫を凝らした『オープンスクール』として充実度アップです。

日程: 2016年 11月19日(土)
    9:00~12:00(受付/ 8:30~)
会場: 富士学苑高等学校 校舎
対象: 中学生・保護者・中学教諭など

【 内 容 】

◆ クラブ紹介
  開始前の時間でフジガクのクラブについてのご紹介を行います。
  生徒たち自身による部活動プレゼンテーションです。
  高校ライフの参考に是非してくだ...

November 14, 2016

今日は、学園内の「月江寺幼稚園」での、『幼稚園実習』 を授業にて行いました。
家庭科の授業の一環での、園児たちと触れ合う実践的なカリキュラムなのです。

同じ学校法人(月江寺学園)の幼稚園と連携しての特別授業で、元気いっぱいの園児たちと一緒に過ごす中学生たちの表情も、自然に笑顔いっぱいに。


楽しくて充実したひと時を、年齢差を超えて過ごせるのも、フジガク中学だからこそ。

家庭科の授業で、何故に「幼稚園実習」? って思われる方もいるかも。。。
家庭科というと、裁縫とか調理というイメージが強いのですが、そのほかにも,食品,栄養,衣服管理,住生活...

November 7, 2016

富士学苑高校の特進Aコース3期生の、「渡辺 千佳」さんの仕事での活躍が、本日(11/5)の山梨日日新聞にて紹介されました。


広告代理店大手の『電通』でコピーライターとして忙しい毎日を過ごしている渡辺さん。

FUJIGAKU高校では特別進学Aコースに在籍し、その後東京の日大芸術学部に進学、卒業後には電通に入社して広告制作を。電通では、九州の長崎に出向しての、知らない街、土地勘や地元の情報の無いエリアでの仕事をこなした渡辺さんの努力は、大変なものがあったことと思います。


そんな中での、今回のCMコピーライトの受賞。まさに「努力は報われる」...

November 4, 2016

本日の1校時、『達磨忌』が行われました。
「達磨忌」とは、「禅宗の祖」と呼ばれる達磨大師が亡くなられた日に行われる法要です。


達磨大師が亡くなったのは、10月5日とされていますが、この地域では約一カ月遅れの11月に行われているのです。

達磨大師の修行や行動や考え方など、現代の我々にとっても参考にすべき所はたくさんあります。


このような機会を持ち、自分自身の今とこれからに問いかけたりする事も、とても大事なことなのです。

今日は、月江寺の御住職から、『達磨忌』のお話から学校生活の送り方までお話していただきました。
今後の学校生活に生かしても...

November 2, 2016

11月2日、本日FUJIGAKUの『華道部』にTV取材が入りました。
日頃の華道部の活動の事や、今後の事などについてのインタビューや撮影が行われたのです。


場所は、富士学苑高校の中庭にある「茶室」。

本格的な和の雰囲気の環境での活動を行っている華道部。華道としてお花を生ける技術も大事なのですが、精神的な面を磨く事も大事にしているのです。

取材撮影終了後は、生徒全員で記念撮影。更には顧問の先生も交えてパシャリ! そして更には華道部を日頃から指導してくださっている理事長先生も加わって記念の一枚!!

3年生にとっては、もう残すところもう高校生活...

Please reload

Please reload

アーカイブ