【 富士学苑高等学校 】

〒403-0013 山梨県富士吉田市緑ヶ丘1-1-1

富士急行線「月江寺駅」 徒歩3分

TEL:0555-22-0696 FAX:0555-24-3443

mail  fujigakuen@gekkouji.ac.jp

【 富士学苑中学校 】

〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田3-28-19

富士急行線「月江寺駅」 徒歩5分

TEL:0555-21-5500 FAX:0555-21-5501

mail  fujigakuenjh@gekkouji.ac.jp

  • White Instagram Icon

February 29, 2020

3月4日(水)の入学手続きは予定通り行います。

教育関連の監督官庁及び専門家の指導にもございますように、

ご来校の際はマスク着用のうえお越しくださいますよう、

よろしくお願い申し上げます。

February 27, 2020

保護者 各位

ニュース等でご存じの通り、来週から全国の公立小中高が休校になるようです。

つきましては本校としても、基本的に公立校と同じ対応をとる予定ですが、

そのことについて詳細を3月2日月曜日に全校生徒(1・2学年)に説明をしたいと思います。

予定されていた学年末試験は延期といたしますが、2日には通常通り登校していただき、全校放送にて今後の事について説明いたします。

ぜひ、ご理解ご協力をお願い致します。

December 25, 2019

12月23日から開催されている、第72回全国高校選手権(ウィンターカップ)において、本校女子バスケットボール部が山梨県代表として2年ぶり24回目の出場を遂げました。

初戦は、和歌山県代表の和歌山信愛高校と対戦し、接戦の末71-68で見事勝利を収めました。

2回戦は、愛媛県代表の済美高校と対戦しましたが、49-92で敗戦しました。

3年生にとっては最後の大会となりましたが、全員がコートに立ち、また部員全員が一丸となり戦えたことを誇りに思います。

各方面からのご声援誠にありがとうございました。

December 8, 2019

12月8日(日)に開催された「 山梨県女子柔道選手権大会」において、本校柔道部生徒が、大学生や社会人も参加する無差別トーナメント戦で大変優秀な成績を収めました。

各方面からのご声援、誠にありがとうございました。

3年 黒田亜紀   優 勝

2年 平野友萌   準優勝

3年 瀨戸亜香音  4 位

2年 小齊穂奈美 6 位

November 10, 2019

修学旅行3日目です。午前中は美ら海水族館に行きました。ジンベイザメの大きさに驚き、夢中でカメラにその姿をおさめていました。

お昼はお菓子御殿にて、沖縄郷土料理のソーキそば&タコライスを食べました。

午後は万座ビーチにて国内最大級の海上アスレチック「オーシャンパーク」を楽しみました。オーシャンブルーの海にみんなの楽しい声が響き、最高の笑顔が溢れていました。

沖縄で多くのことを学び、吸収し、山梨に帰ってきました。

多くの方々に支えられ、充実した4日間になりました。ありがとうございました。

November 6, 2019

修学旅行2日目は、国際大通りを散策し、ショッピングを楽しんだり、沖縄ならではの味に舌鼓を打ったり、各々充実した時間を過ごしていました。

午後は平和教育。甲斐の塔、平和の礎、ひめゆりの塔を参拝しました。

戦争によって失われた尊い命に思いを馳せ、般若心経を唱えました。

旧海軍司令部壕、平和祈念資料館を見学し、戦争の惨劇を目の当たりにし、言葉にならないようでした。

特にバスガイドさんの語りには胸を締め付けられる思いでした。

実際の場所に立ち、沖縄の地上戦を肌で感じることで、戦争の悲惨さ、むなしさを痛感し、今ある平和のありがたみを実感した一日でした。

3日目は美ら海水族館、万座ビーチでの遊泳の予定です。

November 6, 2019

本日、2年生が修学旅行で沖縄に出発しました。

初日は、おきなわワールド玉泉洞・王国村に行きました。

鍾乳洞を見学し、エイサーを見たり、ヤシの実ジュースなど南国の味を堪能しました。

November 1, 2019

10月30日、インターアクトクラブの活動の一環として、本校において、富士吉田市役所 地域包括支援センター 富士吉田市キャラバン・メイト連絡会による、「認知サポーター養成講座」を、講師である渡辺佳子様、萱沼将太様をお招きし開催して頂きました。

本校からは、インターアクトクラブ部員26名が参加しました。

この養成講座は認知症のことを正しく理解し、「認知症の人や家族に対して」

偏見を持たず、温かく見守ることの必要性を理解してもらう為の講座です。

「認知症の方は全て忘れて何も出来ないのではなく、なかには覚えていることもあり、出来ることもある。」ということ。

そして、「認知症の方の対応として、できないことを責めるのではなくよく話を聞いて安心させてあげることが大切である。」ということ。

受講したクラブ員たちは、この受講を経て、認知症の方やその家族の応援者となる、「認知症サポーター」となりました。

今後も積極的に地域社会に貢献できることを願っています。

October 27, 2019

過日行われました、 第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会 山梨県大会において、本校女子バスケットボール部が2年ぶり24回目の優勝を果たしました。

これにより、ウィンターカップに出場することが決定しました。

各方面からのご支援ご協力を感謝申し上げます。

《結果報告》

1回戦 対 上野原     56-112

2回戦 対 東海大附属甲府 25-138

3回戦 対 吉田      62-89

準決勝 対 甲府商業    29-92

決勝戦 対 韮崎      64-76

12月に開催されるウィンターカップにつきましても多大なるご支援をよろしくお願い申し上げます。

October 2, 2019

9月29日(日)に「第32回裏千家 淡交会 学校茶道の集い」が、

山梨県男女共同参画推進センターにて開催され、本校茶道部の6名が参加してまいりました。

学校茶道の集いに向けて、本校で茶道の授業を行っていただき、

また、茶道部の指導を行っていただいている鶴田 宗慶先生と市川 宗美先生に細かく丁寧にご指導していただき、何度も練習を繰り返してまいりました。

練習の甲斐もあり、生徒たちは本番で練習した成果を存分に披露することができました。

また、大学生や青年部の方々のお点前を拝見することができ、大変勉強になりました。

今後も部員一同精進して参ります。

茶道部顧問 小堀

Please reload