【 富士学苑高等学校 】

〒403-0013 山梨県富士吉田市緑ヶ丘1-1-1

富士急行線「月江寺駅」 徒歩3分

TEL:0555-22-0696 FAX:0555-24-3443

mail  fujigakuen@gekkouji.ac.jp

【 富士学苑中学校 】

〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田3-28-19

富士急行線「月江寺駅」 徒歩5分

TEL:0555-21-5500 FAX:0555-21-5501

mail  fujigakuenjh@gekkouji.ac.jp

  • White Instagram Icon

June 23, 2019

この週末の土日に開催された大会で、フジガク柔道部は高校と中学で W団体優勝を飾りました。

22日の土曜日には、インターハイ県予選大会で柔道女子の部で団体優勝。

翌23日の日曜日には、県中学選手権大会で女子団体戦で優勝。更には、個人戦でも富士学苑中学の山本海蘭が優勝しました。

June 13, 2019

今行われている、中学校の富士吉田市内総合体育大会(市内総体)で、

柔道部が団体優勝を勝ち取りました。

日頃から、頼もしい高校の先輩たちと同じ道場で、一緒に稽古に励む中学生部員たち。

自ずと実力が向上しているのでしょう。

これからの中学柔道部員たちの成長に期待です。

May 29, 2019

“住民総参加型のスポーツイベント” 今年は、『大分県豊後大野市』と対戦!! 

2019年5月29日(水) 0:00~21:00の間に、15分以上の運動をする『チャレンジデー』に、富士学苑も参加しました!

7校時の授業時間の一部を使用して、体育館へ全学年全生徒と全教員が集合して実施となりました。

今回のフジガク『チャレンジデー』では、ストレッチや簡単な筋トレなどを、スポーツトレーナー経験もある国語科の先生に指導してもらって行いました。


ストレッチ一つ取っても、どこの部位を意識して、どういった姿勢で行うかも大事なことです。
そのあたりもしっかり説明を加えながらのストレッチ。上肢だけでなく下肢も動かして、全身のストレッチをしていきます。

更には、簡単な筋トレに。
体幹やバランスを重視した筋力トレーニングで、男子も女子も参加できる運動です。
重い器具を持ち上げる運動ではなく、自重を使った、必要以上に負荷をかけない運動なので、
運動部の生徒だけでなく、普段はなかなか...

May 27, 2019

本日は1校時を使用して、

「 創立記念式典 」並びに「 壮行会 」が行われました。

創立記念式典では、学園の創立記念日である 6月1日 を迎えるにあたってのお話などが

校長先生よりありました。

また、先週の木曜日から行っている「教育実習」の

先生方の紹介も行われました。

今回は6名もの先生が教育実習生の先生としてフジガクに来てくれています。

その全てが『卒業生』。担当教科はそれぞれ違いますが、

後輩たちへの熱い思いは皆同じはず。

6月12日までの短い期間ですが、充実した実習を過ごして欲しいと思います。

式典終了後には、6月に開催される 高校総体関東大会 へ出場を予定している

クラブのメンバーへの壮行会を生徒会主催で行いました。 

今回は、剣道部、柔道部、女子バスケットボール部の3つのクラブが関東に出場します。

May 8, 2019

5月8日(水)、

本日は 「全校奉仕」 を行っています。

全校生徒で一斉に清掃活動などを行う行事として定期的に実施しており、今回は春の全校奉仕です。

学校の校舎内を隅々まできれいにするのは勿論のこと、学校付近の公園や池、月江寺の境内などなど、地域の施設や皆さんに対しての感謝の気持ちも、この全校奉仕では大事なことなのです。

今日は好天に恵まれて、気持ち良く全校奉仕が出来たようです。


 

May 7, 2019

本日の一校時、体育館に中学生と高校生が全員集まっての、「降誕会」が行われました。

令和に入って、学校初日となる本日。

この「降誕会」からスタートを切りました。


お釈迦様の誕生をお祝いしての「降誕会」。
本来は、4月8日に行われるものなのですが、富士吉田は寒冷地、

4月の上旬ではまだ寒さも残っており、花もまだ咲いていません。

「花まつり」でもある降誕会ですので、

フジガクでは1カ月後の5月8日前後に毎年行っています。

先ずは黙念から開始。
目を閉じて精神統一の時間。静まり返った体育館での、

こういった時間を持つ事は大事なことです。

その後は、生徒が順番に小さい金銅の誕生仏の像の頭上に甘茶を灌(そそ)ぎました。


降誕会 (ゴウタンエ)とは…
4月8日の釈迦の誕生を祝う法会のこと。
お釈迦様が誕生したといわれる4月8日に、すべての仏寺で行われる法会です。
日本では、花御堂の中央におく水盤の中で、小さい金銅の誕生仏の像の頭上に甘茶を灌(そそ)ぐ祭りとして行われています。

April 26, 2019

4月26日(金)、富士学苑は中学と高校の合同での『球技大会』を行っています。

毎年この時期恒例の、新入生歓迎を兼ねた球技大会。

生徒会が主催しての、生徒による生徒の為の大会です。

今年は、鐘山の体育館での開催です。

その模様は随時連絡が入り次第、更新して行きます。

 50人 vs 50人の ドッジボールがいよいよ始まる…

楽しい球技大会も終盤です。

春とはいえ、体育館内は温度も上がります。

生徒たちも競技や応援に熱が入ります。

熱中症の対策も大事なことです。

今回の球技大会には、学校に自動販売機を設置してくれている

ジャパンビバレッジ様より、特別協賛として「生徒及び教員全員」に

ミネラルウォーターのペットボトルが提供されています。

協賛、有難うございました!

April 6, 2019

本日は「始業式」です。

いよいよ新年度のスタートです。

春休みのリフレッシュも充分出来たことと思います。

今月で『平成』も終わり、新たに『令和元年』となります。

歴史的なこの一年を、富士学苑で充実したものとして行きましょう。

April 4, 2019

富士学苑中学・高等学校の

平成31年度(令和元年度)が始まります。

明日の土曜日には「始業式」。

そして来週の月曜日には『入学宣誓式』が行われます。

中学と高校の合同での入学式。

ぜひ、保護者の皆様もご出席ください。

昨年度の様子を写真で振り返ってみましょう。

2019年 4月8日(月)

受付; 12時 より(富士学苑高校 中庭にて)

   ※ 新入生は受付後に教室へ

   ※ 保護者付き添いの方は体育館の保護者席へ

開式; 13時30分の開式となります

March 12, 2019

本日(3/12)の火曜日、特別講師を招聘しての

「講演会&部活指導」を行いました。
お越しいただいたのは、

柔道家で元日本代表としてオリンピックで銀メダルを獲得した『杉本 美香』さん。

体験談を交えての、中学生や高校生たちへの熱いエールを贈ってくれた杉本さん。
今回の講演会のテーマでもある『笑顔』で、生徒たちに大切なものを伝えてくれました。

運動部の生徒たちは勿論のこと、文化部の生徒たち、またそれ以外の生徒たちへも、心に響くお話でした。


つらい時や苦しい時にそばにいてくれる人を大切にして欲しい、また誰かがつらい時や苦しい時にそばにいてあげられる人になって欲しいなど、
人として大切な事を伝えてくれた、そんな貴重な講演会でした。

そして午後からは、柔道着に身を包んでの

「部活動指導」。
もちろん柔道部の指導をして頂きました。

一流のアスリートからのアドバイスや実践的な指導は、その一つ一つがとても大事なもの。

的確なアドバイスや実技指導で充実した稽古になりました。
 

組...

Please reload